インタフェース(オブジェクト指向プログラミング)
オブジェクト指向プログラミングにおけるインターフェースは、クラスの振る舞いを特徴づける操作の集まりであり、外部に公開されますが、内部仕様(実装)を持ちません(抽象メソッド)。インターフェースの役割は、クラスがどんなメソッドを持つかを表すことであり、実際の処理は、インターフェースを継承したクラスの中に書きます。
<Sample>
using System;
namespace SampleProgram
{
interface ITest //インタフェースの宣言
{
void Test1(); //抽象メソッド
}
class Test : ITest //インタフェースを継承するクラス
{
public void Test1() //インタフェースメソッド
{
Console.WriteLine("Test1");
}
}
class TestA
{
static void Main()
{
Test test = new Test();
test.Test1();
ITest itest = new Test();
itest.Test1();
}
}
}